FC2ブログ
楽天市場の売れ筋福祉・介護用品の紹介。介護食レシピも随時更新中です。
冷たい茶碗蒸し
2011年07月08日 (金) | 編集 |
夏場は、気温が上がってくると冷たいのどごしの良いおかずがおすすめです冷やし茶碗蒸し
@材料

卵         2個
だし汁       2カップ
砂糖        小匙1/2
塩         適量

鶏ささ身肉     1本
酒         小匙2
醤油         小匙2
はんぺん      4枚(切ったもの)
まいたけ       1/4株
枝豆(ぎんなん)        8個


@作り方 

1.だし汁に砂糖、塩を煮溶かし冷まします
2.ボウルに卵を割り入れ切るように混ぜます
  冷ました(1)を合わせます
  裏ごし器でこして、滑らかにします
3.鶏のささ身肉は筋をとり 一口サイズに切って
  酒、醤油をふりかけます
  まいたけは石づきをとり食べやすいサイズに切ります
4.茶碗蒸しの器にささ身肉、はんぺん、まいたけ、枝豆を入れて
  上から先ほどの裏ごしした卵をかけます
5.湯気がたった蒸し器に入れて最初は強火で2分ほど
  蒸し弱火にして20分~25分蒸します
  (串を刺して透明の汁がでれば出来上がりです)
7.あら熱がとれれば冷蔵庫で
  よく冷やします


@具はうどんや、エビなどお好みのもので。
@火加減は弱火でじっくりと。強すぎるとすがたちます。


レシピのコメントやトラックバックお願いしますグー!
絵文字名を入力してくださいをクリックしていただけるとレシピ作りの励みになりますのでよろしくお願いします笑い。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
ブログランキング
人気ブログランキングへ
▼お買い物なら金曜日はポイント2倍!! 楽天カードで3倍!!!

★楽天市場・介護・医薬品本日のポイント10倍はこちらで検索★




スポンサーサイト



スパニッシュオムレツのトマトソース添え
2008年07月03日 (木) | 編集 |
スパニッシュ・オムレツ


簡単でもボリュームのある一品です。【材料・4人分】


卵・・・5個
玉ねぎ・・・1/2個
じゃがいも・・・2個
ほうれん草...一束
スライスチーズ・・・3枚
スライスハム...3枚
牛乳・・・50cc
塩・こしょう・・・少々
オリーブ油・・・大さじ2
トマト...一個
トマトケチャップ・・・適宜

【作り方】
①玉ねぎは薄いくし切りにします。。
 ほうれんそうは根元を切り、3cm長さに切ります。
 じゃがいもは皮をむき、薄くスライスし、水にさらします。
②水気を切ったじゃがいもは耐熱皿に入れて電子レンジで2分加熱します。
③フライパンにオリーブ油大さじ1をひき、中火で熱します。
 玉ねぎとほうれん草を入れよく炒めます。
 全体にしんなりしたら、じゃがいもを加え炒めます。
④③をボールに移し、粗熱をとります。
 卵、牛乳、塩こしょう、そしてスライスチーズ、ハムを2cm四方くらいにちぎりながら加えてよく混ぜます。
⑤フライパンにオリーブ油大さじ1をひき、中火でよく熱します。
 ④の卵液を入れ、大きくかき混ぜます。
 周りが固まるまで弱めの中火でじっくり焼きます。
 裏返して更に2~3分程度焼きます。
⑥トマトを湯むきして、サイコロに切りケチャップと煮詰めてソースにします。
⑦⑤にかけて出来上がり。

絵文字名を入力してくださいをクリックしていただけるとレシピ作りの励みになりますのでよろしくお願いします笑い。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
ブログランキング

しむらのユニバーサルな介護食器がいよいよ登場!約20%オフのお得なセット価格です♪ 特選!ユ...
▼お買い物なら金曜日はポイント2倍!! 楽天カードで3倍!!!





卵豆腐の椀物
2007年03月15日 (木) | 編集 |
卵豆腐を椀物にすると暖かく食べることができます。

材料4人分

卵...4個 だし汁...3カップ 塩...小さじ1 みりん...小さじ2
三つ葉、人参....適量
汁物用のだし...400cc 塩..小さじ1 薄口しょうゆ....小さじ1
       トロミアップ適量または水溶き片栗粉(大さじ1)

1卵を解きほぐして、だし汁・塩・味醂を加える。 ☆だし汁にしょう油・塩を加え、一煮立ちしたら冷まし、冷蔵庫で冷やす。
2流し缶、又は、器にこしながら注ぎ込む。
3蒸気のたった蒸し器に入れ、強火で1分、弱火にして15分蒸す。
4熱が冷めたら冷蔵庫で冷やす。
5お椀に卵豆腐を盛り付け、温めてとろみをつけた汁をかける。
6 三つ葉、人参を飾る
卵豆腐


参考になりましたらクリックよろしくお願いします
ハムとチーズのオムレツ
2007年03月15日 (木) | 編集 |
材料 二人分
★オムレツ
卵...3個 ハム...二枚 スライスチーズ...二枚
牛乳...大さじ1 バター...大さじ1
塩...小さじ1/3、こしょう...適量
ケチャップ...大さじ1

★ほうれん草のソテー
冷凍ほうれん草...60g ミックスベジタブル...30g
塩...小さじ1/4 こしょう...適量 
マーガリン...大さじ1/2

作り方
★オムレツ
1.卵は三個分を割ってボールに入れて、牛乳ハムとチーズの細切したものと混ぜ合わせる。塩、こしょうで味付けする。
2. フライパンを熱してバターを入れ「1.」をかき混ぜながら形を整える
3.ケチャップをかける

★ほうれん草ソテー
1.ほうれん草とミックスベジタブルを電子レンジで解凍し、フライパンを熱してバターを入れほうれん草とミックスベジタブルを炒める。
2.塩、こしょうで調味する。

20070315152947.jpg



参考になりましたらクリックよろしくお願いします